ブログBlog

授業

2024.05.22

3年生社会科歴史的分野 第二次世界大戦

  • 3年生社会科歴史的分野 第二次世界大戦 1枚目写真
  • 3年生社会科歴史的分野 第二次世界大戦 2枚目写真
  • 3年生社会科歴史的分野 第二次世界大戦 3枚目写真
  • 3年生社会科歴史的分野 第二次世界大戦 4枚目写真
  • 3年生社会科歴史的分野 第二次世界大戦 5枚目写真
  • 3年生社会科歴史的分野 第二次世界大戦 6枚目写真

     3年生社会科の授業は第二次世界大戦、「なぜ世界は再び悲惨な戦争に向かったのか。私たちは戦争から何を学ぶことができるか」を学習課題に授業が進められました。「アンネ・フランク」の名前は3年生全員が知っていました。どうやら小学校の道徳の授業で学んだことが記憶に残っているようです。犬養首相のことを、社会科の先生は「犬養さん」と親しみを込めて呼んでいたので、ひょっとして知り合い?生徒たちは、ファシズム・軍国主義の国と民主主義を守ろうとした国の仕分けをしていましたが、なかなか難しそうでした。なぜならどちらにも入らないかもしれない国が・・・。学んだことをもとに考えていくことは大切ですね。