ブログBlog

授業

2024.07.16

英語の勉強法は?

  • 英語の勉強法は? 1枚目写真
  • 英語の勉強法は? 2枚目写真
  • 英語の勉強法は? 3枚目写真
  • 英語の勉強法は? 4枚目写真
  • 英語の勉強法は? 5枚目写真
  • 英語の勉強法は? 6枚目写真
  • 英語の勉強法は? 7枚目写真
  • 英語の勉強法は? 8枚目写真

     授業の導入はALTの先生との会話です。1年生の英語はALTの先生が出す問題を回答していました。Practiceって何?、サンデーってどう書くの?等の声がちらほらと。英語の先生から課題の指摘が一つありました。英単語を覚えていないことですね。小学校の外国語は楽しく話すことが目的だったかと思いますが、中学校の場合は高校入試に向けての準備もあります。そのため、話したり読んだり聞いたりするだけでなく、書くことも重要です。授業では話したり読んだするので、家庭で書くことをしっかり取り組んでほしいとのこと(家で、「GOOD MORNING,MOM!」と言っていないよね、との問いかけにうろたえていた人が・・・)。教科書の英文を読みながら教室を動き回る、昭和の昔だったら考えられないことでしたが、動きを付けて読み込んだ方が頭に入るようです。お行儀悪いと言われた昭和は歴史の教科書の一ページになりましたね。