ブログBlog

授業

2024.05.31

情報モラル教室

  • 情報モラル教室 1枚目写真
  • 情報モラル教室 2枚目写真
  • 情報モラル教室 3枚目写真
  • 情報モラル教室 4枚目写真

     1年生道徳の授業で、ICT支援員の方を講師に「情報モラル教室」を行いました。1年生のスマホの保有率が100%であり、様々なことに活用していることもわかりました。スマホやSNSなどは、その便利さを十分に享受するだけでなく、つながっている先にいる人が不快に思ったり、悲しい思いをすることの無いよう、さらにはよこしまな考えをもつ人から自ら身を守れるようにしていかないといけませんね。自分の一時の感情を文字でぶつけたほうが、面と向かって口に出すよりも、心が痛いし、怒りや悲しさが増大します。その一文字が、一生引きずっていく心の傷をつけてしまうことも、ありえるのですね。今回の授業を自分事として、スマホなどの情報機器を適切に使える力を身に付けてほしいと思います。