ブログBlog

授業

2024.07.01

北海道・・・

  • 北海道・・・ 1枚目写真
  • 北海道・・・ 2枚目写真
  • 北海道・・・ 3枚目写真
  • 北海道・・・ 4枚目写真
  • 北海道・・・ 5枚目写真
  • 北海道・・・ 6枚目写真

     2年生の社会科は、歴史江戸時代の総まとめテスト(単元テスト)のあと、地理的分野に入りました。北海道の基礎知識を確認しようということで、何も見ずにフリーハンドで北海道の形を、iPadを使って描いてみました・・・画伯が多いですね。描いた北海道に福島町の場所と道庁所在地札幌の場所を記入したのですが・・・、札幌の位置に福島町がある・・・福島町が北海道に2か所ある・・・。しっかり学んでいきましょうね。ちなみに社会科の先生は滋賀県にゆかりがある人なので、琵琶湖だけでなく滋賀県の形をフリーハンドで描くことが可能です。ブログ担当は愛知県出身なので愛知県をフリーハンドで描けます。