ブログBlog

授業

2024.09.11

一日前に戻れるとしたら

  • 一日前に戻れるとしたら 1枚目写真
  • 一日前に戻れるとしたら 2枚目写真
  • 一日前に戻れるとしたら 3枚目写真
  • 一日前に戻れるとしたら 4枚目写真
  • 一日前に戻れるとしたら 5枚目写真
  • 一日前に戻れるとしたら 6枚目写真

     1年生の道徳は「一日前に戻れるとしたら」、災害の前日に戻れるとしたら何をするか、実際に体験した人の話が教材です。1年生の担任の先生が、「胆振東部地震」の時、「これで死ぬんだ」という思いをしたという話をしていました。1年生がその時どんな経験をしたのかを聞いていましたが、その時小学校1年生だったという話を聞いて衝撃を受けました。もうそんなに経つのですね。「天災は忘れた頃にやってくる」「備えあれば患いなし」と言いますが、胆振東部地震や東日本大震災での教訓を生かしていく必要がありますね。