ブログBlog

授業

2024.04.18

あきらめたらそこで試合終了ですよ‥‥?

  • あきらめたらそこで試合終了ですよ‥‥? 1枚目写真
  • あきらめたらそこで試合終了ですよ‥‥? 2枚目写真
  • あきらめたらそこで試合終了ですよ‥‥? 3枚目写真
  • あきらめたらそこで試合終了ですよ‥‥? 4枚目写真
  • あきらめたらそこで試合終了ですよ‥‥? 5枚目写真
  • あきらめたらそこで試合終了ですよ‥‥? 6枚目写真

    3年生の道徳の授業におじゃましました。教材は「父のひと言」。「……おまえのカワウソが寂しがっているぞ……。」という父のひと言で、自分の弱さに気づき、責任を果たすことの大切さを自覚する内容です。父のひと言によって私はどのように変わっていったのか、責任を果たすことはなぜ必要なのか、教材をとおして生徒たちは自分の考えをまとめ、周囲と共有していました。共有する中で出ていた意見「すぐにあきらめてはだめ」「自分の責務を果たすこと」「あきらめたら終了」・・・3年生だけあってよくわかっています。安西先生も言いましたね、「あきらめたらそこで試合終了ですよ‥‥?」って。